産休育休日記

産休・育休生活を充実させるための、ログ用日記

産休日記✳︎5日目(2018.12.26)✳︎ナチュラルクリーニング

ナチュラルクリーニングっていい!

 

少し前から重曹は使ってたのですが、

昨日は我が家の大掃除をするに当たって、セスキにもチャレンジ。

 

手軽だし(単価が安い)、何通りにも使えて、

しかもその名の通り、身体に優しい。

なんか自然と上手く共存できている感じがして、気分も上がります。笑

 

重曹とセスキは両方ともアルカリ性で、

油汚れに効くのは同じなようなのですが、

水の溶け方が違うので(セスキの方が溶けやすい)、

重曹は擦り洗いに、セスキはセスキ水として使うのが良さそうです。

 

キッチン周りの換気扇フィルターと、コンロのパーツ、魚焼きグリル、魚焼きグリルカバー (油ギトギト)は、

2時間のセスキ漬けでピカピカに。

水で流すだけだと少し油汚れが残ったので、

つけ置きしたものを普段の洗剤で洗いました。

 

電子レンジ(自動クリーン機能がついている)と炊飯器の掃除は

酸性洗剤を使った方が良いようなので、

明日はクエン酸お掃除にチャレンジしようと思います。

 

昨日は、キッチン周りに、お風呂、床掃除、不用品の分別を済ませて

モチベーション切れだったので、そこまでで一区切り。

 

料理を作る時間もなかったので、

お昼と夜ごはんも旦那さま(会社お休みだった)と外食へ♪

それも特別な感じで、なんだか年の瀬を感じるいちにちでした。