産休育休日記

産休・育休生活を充実させるための、ログ用日記

和風にんにくハンバーグ

今日は仕事納めの人が多いでしょうか?

会社によっては昨日が最終日の人もいるかもしれません。

 

私の会社は今日は有給奨励日 (実質、強制的に休みを取らせる日)なので、

私も本来であれば今日から冬休み。

 

そのせいか、いつもは激混みの行きつけ(作業場にしている)本屋さんも、チラホラ空席がありました。

何をしていたのかというと、駆け込みでふるさと納税の手続きをしていたのですが笑(地味)

 

自分でも忘れかけていたのですが、

今年4月に海外赴任から帰任したので、国内での給与が若干下がる(最初の4ヶ月分は現地払いだったので)ため、

ふるさと納税の上限額も低くなるんですよねー++;

毎月の給与×12+賞与×2で計算していたことに途中で気が付き、大パニック。。。

さらっと終わらせる作業だったのに、長々とかかってしまいました。

 

さて話題がぶれましたが、本日の本題!

夕食に作ったハンバーグが予想以上にうまく行ったので、

レシピを書き残しておこうと思います。

 

味付けは、私の好きな和風おろしに、旦那の好きなにんにくを足して、和風にんにくダレに。

 

ご飯がススム、食べ応えのある味です!

 

f:id:yuzukie:20181228213352j:image

 

*** レシピ(2人分) ****

<材料> こぶし大のハンバーグ×4つの分量

・牛豚合挽肉 300g

・玉ねぎ 小1/2

・卵(つなぎ用)1個

・小麦粉or 片栗粉 小さじ1/2

・にんにく 1かけ

・大根(おろし用)適量

塩・胡椒 少々

醤油  大さじ2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

砂糖 小さじ2

 

<下ごしらえ>

・玉ねぎをみじん切りにして、少量の油で炒める。

 しんなりしたら、皿に取り出し冷凍庫へ

 ※タネを作る時に、肉に火が通らないよう、具材は極力低い温度にしておくため!

・にんにくを薄切りにスライス

大根おろしをすりおろしておく。

 

<作り方>

1.ひき肉と塩・胡椒を合わせ、粘りが出るまで捏ねる

 ※肉肉しい食感にするため、この工程をしっかりと行う

2.冷やしていた玉ねぎと、卵、小麦粉or 片栗粉を、1のボウルに追加。

 しっかりと混ぜ込む。

3.タネを4等分し、成形する。

 ※全体的に膨らむので、中の空気を抜きながら薄めの俵形に成形する

4.フライパンに少量の油とにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒める

 ※好みですが、ここでにんにくが焦げると苦くなるので、半透明になったところで別皿に取り出す。

5.中火にし、香りがついた油の上にタネを並べていく。

 蓋をして蒸し焼きにする

6.うわ面もうっすら火が通ったら、ハンバーグを裏返して焼く。蓋は取る。

7.フライパンに出る肉汁が透明になってきたら、火が通った合図。

 タネを皿に取り出す。

8.フライパンに残った肉汁から、アクや肉カスを取り除き、肉汁の量も大さじ1ほどに調整する。

 弱火で温めながら、先に痛めたにんにく、酒、みりん、醤油、砂糖の順番に投入し、

 味を見ながら故障で調整する。

9.大根おろしをタネの上に乗せ、その上からタレをかける

 

************************

 

タネにパン粉や牛乳を使っていないので、肉にくしい食感になります♪

ご飯とお味噌汁にもぴったりで、久々に白米を2杯食べてしまいました++

明日の体重が心配だ